こんにちは、ミホです。


 

ムシムシ暑い梅雨時が始まりますね。

この時期は体が重たくなり、冷たいものが恋しくなりますよね。

今回も5才娘とよく作る、冷たくて、簡単なおやつをご紹介いたします。
袋を10分ふるだけで完成するなめらか食感のオレンジシャーベット。
暑い季節に爽やかで甘酸っぱいオレンジシャーベットはぴったりのおやつになります。

 


全国放送のテレビ番組でも紹介された塩竈(しおがま)名物のオレンジシャーベット。
ひとつひとつ手搾りしたオレンジ果汁を使用し、香料や着色料を一切使わずに素材の味わいを生かして作られていました。

オレンジの爽やかな酸味と上品な甘さのバランスが絶妙で、フルーティーでジューシーな味わいが楽しめます。

見た目も涼しげな明るいオレンジ色で、低カロリーなのも嬉しいですね。
手作りも簡単なので、暑い夏を乗り越えるのに最適な一品です。

このオレンジシャーベットが意外と人気なのですね。
🍊 爽やかな酸味とさわやかな甘さのバランスが良い
オレンジジュースを主原料としているため、爽やかな酸味と適度な甘さが特徴的で、口当たりがよく、夏季に人気の高いデザートとなっています。

💫 フルーティーでジューシーな味わい
オレンジの果汁を使用しているため、フルーティーでジューシーな味わいが楽しめます。
他のフルーツシャーベットと比べても、オレンジの濃厚な風味が魅力的です。


🌞 明るい色合いが涼しげ
オレンジ色のシャーベットは、見た目も涼しげで夏にぴったりです。鮮やかな色合いが食欲をそそり、見た目の美しさも人気の理由の一つです。

🍨 低カロリーで健康的
シャーベットはアイスクリームに比べてカロリーが低く、健康的なデザートとして人気があります。
オレンジシャーベットも同様に低カロリーで、ダイエット中の人にも嬉しい選択肢となっています。


🍧 簡単に手作りできる
オレンジジュース、砂糖、ゼラチンなどの材料を混ぜて冷凍するだけで、簡単にオレンジシャーベットを作ることができます。
やっぱり手作りの楽しさも人気の理由の一つです。

 


作り方
ポイント

凍らせる際には、冷凍庫の中で攪拌しながら凍らせることで、なめらかな食感のオレンジシャーベットが作れます。
ただ、凍らせる際には注意が必要ですね。
塩氷を使用する場合、温度が0度以下に下がるため、低温やけどを防ぐためには、必ずタオルで包んで凍らせるようにしてください。


オレンジシャーベットの作り方
1)オレンジジュースと砂糖を鍋で加熱し、砂糖を溶かします。
2)卵白にメレンゲを作り、オレンジジュースに混ぜ合わせます。
3)冷やしながらよく混ぜ、なめらかな食感のシャーベットを作ります。
4)オレンジの皮をすりおろしたものや、オレンジの果肉を加えるのもおいしいです。
5)冷やして固まったら、器に盛り付けてできあがりです。

 


こんなオレンジシャーベットの応用もありますよ。
オレンジシャーベットはアルコール飲料とも相性が良く、グランマニエやコアントロなどを加えるのもおいしいです。

ホイップクリームを添えたり、フルーツを組み合わせるのも人気です。

シャーベットの他にも、オレンジアイスクリームやオレンジゼリーなど、オレンジを使ったデザートは様々です。

オレンジシャーベットは爽やかで上品な味わいが魅力的なデザートです。
作り方も簡単で、アレンジの幅も広いのが特徴ですね。ぜひ自宅でも作ってみてくださいね。